時をかける社畜

花火は上がるかなー

初心者がFXで気をつけるべきこと10選

 

f:id:money8life8:20210515180456j:plain

こんにちはー! ボジャです^^

 

大谷翔平選手が毎日のようにホームランを打っております。

メジャーというアニメの茂野五郎を彷彿させる活躍ですね。

ぼくもFXで毎日ホームラン打ちたいです。。。笑

 

さて今回は初心者がFXを始めるにあたって気を付けるべき点を

考えていきたいと思います。

ボジャも初めは鉛筆を回して買うか売るかを決めたりしてました。笑

どのようにすればいいのか分からずひたすらチャートばかり見てました。

 コロナ禍でこれからFXをする人は多いと思いますので是非参考にしてみてくださいー。

 

目次

 

                              

1.ポジションをまとめて置かない

初心者のほとんどはデイトレからスタートすると思います。

少しでも多く稼ぎたいと思いはじめはポジションを大きくしてしまう傾向があります。

まとめて10LOT以上を売買せず、1 LOTずつポイントを置く方がいいです。

ファンダメンタルズ等の影響により一気に上下する可能性があるのでロスカットされるのは避けたいですね。

一定の証拠金を維持していれば含み損のままですがポジションを保有しておけますので

少しマイナスが出たからと言ってすぐに決済する前に少し考えて判断しましょう。

実際FXは一度離れても戻ることが多いのですぐに決済をして後悔する可能性あります。

あまり短い距離でナンピンするのは良くありませんが中長期的に保有が出来るのなら

少しのLOTを買い増しして上がるか下がるのを待つもの手です。

ポジションを保有するとスワップポイントも入るので銀行の利子よりいいです。笑

ただ買うか売るかでスワップがプラスにもマイナスにもなるので注意が必要です。

もし含み損が大きくなったとしてもポジション量が少なく、ポジションを離して置いていると

少しだけ損切りすることも出来るので日中仕事でチャートが見れない方にはいいかと思います。

ボジャ自身もコロナショック時にまとめてポイントを置いたため100万円程損切りすることがありました。

あの時ポジション量を少なくして分けて持っていれば状況は変わっていました。。。涙

(損切りした日は何も気力が湧かずストレスでお酒ばかり飲んでます。笑)

                      

2.時間帯に気を付ける

FXは基本的に月曜日から土曜日の朝まで取引は可能です。(祝日も取引出来ます。)

初めは時間帯を気にせずチャートだけを見て取引しがちですが

時間帯によってボラティリティが大きくなるため

日本、ヨーロッパ、アメリカそれぞれの時間帯を把握しておくといいでしょう。

日本時間でいうと午前9時頃に東京午後4時頃にロンドン

午後10時頃にニューヨークのマーケットがオープンします。

12時ー15時頃など他のマーケットが閉まっている時は乱高下する可能性は比較的低いため、その時間を狙ってデイトレードするのもいいかもしれません。

                

3.証拠金は常に確認しておく

証券会社により規定は異なりますが証拠金維持率が一定の割合を下回ると

強制ロスカットされることがありますので十分注意しましょう。

私が使っているみんなのFXは100%DMM FXは50%を下回るとアウトです。

初めは資金も少ないと思うのでポジション量は控えめでいいと思います。

ちなみにボジャは証拠金を確認しておらずポジションを持ちすぎて強制ロスカットされた過去があります。(単純にバカなんだよなー。。。笑)

ロスカットされた瞬間の気持ちを共有すると目の前が真っ白になります。

システムエラーじぇね!?って奇跡を願ったりしますが現実は全て失って。。。

なので欲を出さず初めは数百円とか数千円の利益が出ればいいと思います。

一日ランチ代が浮くと考えれば大きいもんですよ!

                

4.国際ニュースをチェックする

初心者なので初めはただチャートの動きをみて上がるか下がるかの判断をすることが

多いと思いますが為替が動くのには必ず理由や原因があります。

GOOGLEやYAHOOで海外のニュースを読むと役に立つこともあります。

例えば週末に中東情勢が緊迫しているニュースがあれば安全通貨の円が買われる傾向があります。

国際情勢には常に目を配っておきましょう。

また特に注意する必要があるのは各国の経済指標です。

雇用統計GDPの成長率などが発表される時間は把握しておきましょう。

トレーダーの間では経済指標や各国の中央銀行の定期会合などが大きなイベントになります。

時差でいつも夜中に米中央銀行の発表がありますので気合で起きておきましょう!笑

                

5.サイトやYOUTUBEで情報を集める(指標など)

ボジャは誰にも教わらず独学でやっていますが情報収集はしています。

大事なのは他の人の考えも参考にすることです。自分の考えだけだと主観的すぎて

偏ったものになるので客観的な意見も取り入れ冷静に分析しましょう。

ただあくまでも参考にするだけでその人が言う通りに動いてはいけません。

世の中上がるという人がいれば必ず下がるという人もいます。正解は誰も知りません

専門家はよく予想が外れてます。今年は円高に傾くと言ってる人が多かったです。

実際は逆でした。(多分取引してないので鵜呑みにしません!)

よく見るサイトはFX羅針盤というサイトで一週間のおさらいと来週の予想を見てます。

いつも見ているYOUTUBEについては別記事でまとめてます↓

他の人のポジション状況を知れると気持ち的に落ち着くこともありますね。

                

6.他の通貨や株式相場もチェック

ドル円を取引するのにドル円のチャートしか見てないのは

一途でいいと思いますがもっとチャラくなりましょう。笑

ドル円の場合だと、ドルインデックス、円インデックス、日米の金利、株価、ユーロは最低チェックしておきましょう。

これらのチャートを確認することで中長期での戦略が立てやすくなります。

金利や株がドルや円と連動しているので流れを感じとることが重要になります。

ボジャも初めはドル円チャートしか見てなかったんですねー。(よー勝てた笑)

今はその他のチャートも同時にチェックしてます。

同時にチェックするときにオススメなのはトレーディングビューというサイトです。

今では欠かせないツールになってますね。

                

7.1分足や5分足だけでなく、日足や月足も見る。そしてラインを引いてみる

これはやりがちです。(お金に執着しすぎてるんですかね。笑)

短いローソク足で判断して大きな波に飲み込まれないように注意しましょう。

正直1分足は見ない方がいいと個人的には思います。

初めは焦って利益を取りにいこうとしますが焦りは禁物です。

30分、1時間、4時間、日足、週足には最低目を通しておきましょう。

例えば1時間足で短期移動平均線を超えた場合、4時間足を確認しましょう。

4時間足の平均線が妨げになりまた落ちることもあります。

必ず各チャートでレジスタンスになっているところがあるので

過去に遡ってラインを引いてみましょう。三角持ち合いっていう意味もそのうち分かるはずです!

目先だけではなく長い目でみることが大切ですね。

                

8.自分のルールを作り、それに従う

FXの取引をする前に是非ルールを作ってみてください。

自分でルールを決めずに取引をすると限界を超えて取り返しのつかないことになることがあります。そのため自分の予算からいくらで損切りをするか、いつ取引してどれだけの利益を見込んでいるか。

                

9.スマホでも出来るがPCやタブレットでも

今やスマホはお箸より使っている時間が長い必需品ですが

画面が小さく細かな点を見逃してしまうことがあります。

サラリーマンだと移動中に取引が出来るスマホが有難いのですが

大きな画面でみるのも重要です。

 なので家に帰ったらPCやタブレットでもチャートを見てみましょう

見え方が全然違うので上手いこと2つを使い分けるといい取引が出来ると思います。

移動中の隙間時間に取引するスマホは紛失する可能性もあるのでセキュリティー関係はしっかり注意が必要ですね。

                

10.テクニカルオプションをどれだけ利用するか

FXにはテクニカルポジションと言ってチャートに描けるシグナルのような機能が使えます。

初めはどのオプションを入れればいいかわからないと思いますが

最低、移動平均線ボリンジャーバンドRSIは入れておきましょう。

この3っは役に立ちます。

ローソク足だけて取引するのはタンクトップ一枚でエベレストに登山するくらい過酷です。笑

今、チャートが買われすぎなのか売られすぎなのかを把握しておきましょう。

テクニカルオプションについてまとめた記事↓

 

11.利益確定は早めに (おまけ) & まとめ

せっかく1万円買っていたのにまだ上がると思って放置してるとマイナスになったなんて

ケースはよくあります。

利益が出た時点で利益確定することは大事です。

欲を抑えて確実に増やしていきましょう。

 同時に損切りについても同じことが言えますが自分のルールに従って取引をしましょう。

(勿体なく感じる気持ちは死ぬほど分かりますが。)

 

FXはリスクが大きいので慎重に取引することを心がけましょう!

 

 

.button1 a{ display: block; padding: 1em 3em; width:50%; background: #ffcd44;/#000000/ color: #ffffff !important; border-bottom: solid 4px #B28F30; border-radius: 15px; text-decoration: none !important; font-size: 120%; text-align:center; } .button1 a:hover { background: #ffa500;/#000000/ } .button1:active { -webkit-transform: translateY(4px); transform: translateY(4px);/*下に動く*/ border-bottom: none;/*線を消す*/ }