時をかける社畜

花火は上がるかなー

FX、仮想通貨、株 一番いい投資方法はどれ!?

f:id:money8life8:20210516220118j:plain 

こんにちはー!ボジャです。

 

暴騰や暴落はほんと体に悪いですよねー

投資に負けた時は反省して見つめ直すのも大事ですが

開き直るのも大事だと思います。

誰かが勝ったときは必ず誰かが負けております。

また損失額も上には上がいるものです。(損失時に動画UPするYOUTUBER最強。笑)

 

今回はFX、仮想通貨、株 一番いい投資方法はどれなのかについて

考えていきたいと思います。

それぞれのメリットとデメリットを上げて比較していきましょう。

 

目次

 

                             

1.FXのメリット / デメリット

FXとはForeign Exchangeの略で二国間の通貨を売買するもので

どちらが上がってどちらが下がるかを当てるので二者択一になります。

確率的に考えれば宝くじや競馬に比べればはるかに簡単と思いますが

なかなか勝たせてくれません。笑

証券会社により取り扱っている通貨は異なりますが有名なドル円だけでなく多くの通貨が取引可能です。

FXのメリット

1. 24時間取引が可能

FXのマーケットは月曜日(AM7:00)から土曜日(AM7:00)の間で自由に取引可能です。

電車通勤の間、ジムのマシンで一息ついている間でも取引が可能です。

(ボジャは時々ジムでちょこっと取引をすることがあります。笑)

これならサラリーマンでも空いた時間に出来ますね。

土日開いていないのもいい点だと思います、投資のことばかり考えてしまい

休めないと困りますからね。

2. スワップポイントがつく

スワップポイントとは2国間の金利によって発生する利益です。

プラスになるのは高金利側の通貨を買ったときなので注意が必要ですね。

ドル円でいうと買いポジションを持った場合、変動しますが1ポジションあたり3-6円/日の利益になります。

そのため損切りをせずに持つ続けてスワップを貯める人もいます。

銀行に預けるよりはマシですかね!

3.チャートが波を打つ

株や仮想通貨のチャートを見ると恐ろしいですよね。。。

為替は通貨ペアにもよりますが上下運動があります。

例えば2020年の3月に日米の株価は暴落しました。ただそこから一年以上上昇し続けてます。一方ドル円は2020年から今年までの月足チャートを見るとV字が描かれています。

一度ポジションを入れてもまた元に戻る確率があるのがFXです。

昔に比べると金利差も多くないためボラティリティはあまり大きくありません。

4. 時事が強くなる

日々様変わりする世界各国の状況をチェックする必要があるため

ニュースをみる癖がつきます。

これは非常に重要でビジネスの場においても知識を持っているだけ損はありません。

世界の情勢を把握していれば投資でもいい成績が残せるでしょう。

 

この他にレバレッジを使って短期間で稼ぐことが出来るのもメリットかもしれませんが

あまりリスクを冒すことはオススメしません!

FXのデメリット

1. ロスカットされる可能性がある。

株は売買をせず塩漬けしておけばロスカットされることがないのですが会社

FXは証拠金維持率が一定を下回ると強制的に決済されます。そのため資金に見合った投資を心がけましょう。

2. 夜寝れないことがある

FXはニューヨーク時間によく重要な発表やFRBの会見があるため

夜遅くまで起きてしまうことがあります。会社員の方は本業に支障が出ない程度にした方がいいかもしれませんね。ボジャはトイレに行ってチャートを確認する程のめり込 んでいた時期もありましたね。

3.長期保有には向かない

株のように長い期間保有すればインカムゲインも入り、株価が勝った時より上がることもあると思いますが為替は長期保有にはあまり向いておりません。 

安定的な収入を求めるならFXより株や国債を買うべきだと思います。

専属トレーダーなら可能かもしれませんが副業でする場合常にチャートを見れないため

デイトレ等の短期トレードをしてコツコツ稼いでいきましょう。

4.将来的になくなる可能性がある

  5年10年先まではあると思いますが40年50年までFXがあるかは分かりません。

  現在の仮想通貨のようなものが世界的に普及し

  各国の通貨もすべてデジタルに変わるような時代が来れば少なくとも

  現在我々が使用しているスタイルから大きく変化するでしょう。

  そして地球だけでなく将来的には火星にも人が移るようになれば

  新たな投資スタイルが生まれると思います。(その頃には生きてないでしょう。笑)

            
仮想通貨のメリット

1.将来性がある

既に爆上げしてますがビットコインイーサリアムという名前が

連日ニュースになってますよね。普通に考えると移動平均線からかけ離れいるので

戻り売りがあると思いましたが仮想通貨は関係ないようです。笑

容赦なく上がりますのでこれからも上昇が見込まれます。

少しずつ仮想通貨での決済を導入している会社も出てきているので

もしかすると近い将来、スーパーや吉野家でも使えるかもしれませんね。

2.土日も取引可能

FXは土日お休みですが仮想通貨はずーと稼働してます。

なのでピクニックに行っても海外旅行に行っても取引できます!

(そんなすごい人いないと思いますが笑)

仮想通貨のデメリット

1.資金力が必要

ご存知の方も多いと思いますが

ビットコインイーサリアムは連日最高価格を更新しております。

1ビットコイン600万円なので

当然1ビットコインを買える人はほとんどいないでしょう。

そのため副業で買うのはあまりオススメではありません。FXのようなスワップポイントもないため取引のみの収益になります。

2.ボラティリティが広い

株やFXに比べて仮想通貨はボラティリティ

広いため一瞬でロスカットされる可能性もあります。資金に余力を持たせても予想を超えてくることもあるでしょう。

将来の上昇を期待して賭けてみるっていうワイルドな人は是非。

3.常に気にちゃう

相場が稼働し続けているため土日も気になってチャートを確認してしまいます。

ボジャもビットコインを買っていたときは

何回もチャート見てましたねー笑

4.ブロックチェーン脆弱性

ブロックチェーンは大量の電力が必要なため環境に悪い点で懸念されております。

2月にビットコインでの決済を承認したアメリカのテスラ社ですが今月に一時停止を発表しました。

そのため今後多くの企業が導入すると見込まれていた仮想通貨ですが

分からなくなってきましたね。

まとめ

それぞれに長所短所が見られましたが

やはり本腰を入れて取引が出来ないサラリーマンは株がいいのではないでしょうか。

 

          

株のメリット

1.安定したインカムゲインが得られる

企業の業績にも左右されますが株主には配当金が配られます。

そのため長期的に保有することにより株価の変動に関係なく利益を得れます。

最近話題のFIRE(Financial Independence, Retire Early)をする人の収入源はこの配当金だという人は多いでしょう。

ただ配当金がない企業もあるため気を付けましょう。

2.株主優待がある

配当金とは別に株主優待があり、その企業で使えるクーポンや

商品をゲットできます。

実需品として生活の役に立つ商品が多いため資金にはなりませんが大きいです。

FXや仮想通貨と大きく違う点はこの配当金と株主優待になります。

この2つがあるので中には優待目的のために株を買っている人もいます。

3.ボラティリティが大きくない

銘柄にもよりますが上場している企業の株価は基本的に安定しているので

景気に左右されることはありますが一瞬にして暴落や暴騰するのは稀です。

4.ロスカットがない

資金力で勝負が必要なFXなどに対し、株は株価がいくら下がっても

企業が潰れない限りロスカットされません。

キャピタルゲインを目的にデイトレをする場合は損切りする必要があるかもしれませんがインカムゲイン目当ての場合は株価を見ていない人も多いと思います。

株のデメリット

1.選択肢が多い

世界中の株を取引できる今日、どの株を買えばいいか迷うと思います。

日本はどんどん経済成長が落ち込み、これからは中国やインドに注目するべきか

新興国も魅力があるのでそちらも気になる、、、選ぶのも一苦労しますよね。

2. 企業が倒産した場合は全額失う

株の場合は企業が倒産した場合は全額戻ってきません。

3. 取引可能時間が短い

東京市場が開いている時間が短いためサラリーマンがデイトレするのは

少し難しいですよね。

    

4.まとめ

資金力や投資可能時間によりますが株が一番いいと思います。

.button1 a{ display: block; padding: 1em 3em; width:50%; background: #ffcd44;/#000000/ color: #ffffff !important; border-bottom: solid 4px #B28F30; border-radius: 15px; text-decoration: none !important; font-size: 120%; text-align:center; } .button1 a:hover { background: #ffa500;/#000000/ } .button1:active { -webkit-transform: translateY(4px); transform: translateY(4px);/*下に動く*/ border-bottom: none;/*線を消す*/ }